オンライン開催のお知らせ
新型コロナウイルスの第4波ともいわれるような感染拡大の影響から、会員の皆様におかれましても、さまざまなご苦労が重なっていることと拝察いたします。
9月4日(土)5日(日)に九州大学において開催が予定されていた第31回大会について、大会実行委員会、研究活動委員会を中心に開催方法を検討してまいりましたが、両委員会の提案を受け、オンラインで開催する方針を理事会として決定いたしましたのでご連絡します。
年に1度の貴重な研究交流が昨年はオンラインのみで行われましたので、今年は対面での開催の可能性を残しながら検討してまいりました。しかし、感染が収束するどころか拡大する状況が続いています。そのため、決定を引き延ばして大会中止という結果になることを避けるためには、この段階でオンラインでの開催を決定することが必要と判断いたしました。会員の皆様の安全を確保しつつ、研究成果の公表の機会を保証するためには、今年もオンラインでの開催という選択肢をとらざるを得ないという判断です。ご理解とご協力のほど、どうかよろしくお願いいたします。
大会のオンライン開催への変更にともない、大会ニュースNo.1(3月15日発行)でのお知らせのうち、以下の2点を修正いたしますのでご了承ください。
- オンライン部会(新設)は、大会全体をオンライン開催としますので、企画を取り下げます。
- 懇親会は中止とします。
なお、自由報告(口頭)申込・要旨提出は、予定どおり4月16日(金)~5月20日(木)で受け付けます。また、テーマセッション・特別セッション企画申込みの締め切りは、4月16日としていましたが4月30日正午までに延長します。皆様のご応募をお待ちしております。
参加登録・参加費につきましては、確定次第、会員宛メールならびに大会ウェブサイトでお知らせいたします。
2021年4月16日
日本家族社会学会会長 池岡義孝
日本家族社会学会事務局長 中里英樹